要素の追加
ツールバーから図に要素を追加します。
要素 | 説明 | |
アクティビティ区画 (水平) | アクティビティ区画を追加します。 [新規に追加する場合] 1.図上の任意の場所をクリックします。 [図にアクティビティ区画 (水平)が存在する場合] 1.存在するアクティビティ区画上(水平)をクリックし、区画を追加します。クリックする位置によって動作が変わります。 1-1.[既存の区画の手前をクリックした場合] 手前に区画が挿入されます。 1-2.[既存の区画の中央をクリックした場合] 区画をネストして追加します。 1-3.[既存の区画の後ろをクリックした場合] 後ろに区画が挿入されます。 | |
アクティビティ区画 (垂直) | 同上 | |
動作 | 動作を追加します。 1.追加する場所をクリックします。 | |
振る舞い呼び出し動作 | 振る舞い呼び出し動作を追加します。 1.追加する場所をクリックします。 | |
シグナル送信動作 | シグナル送信動作を追加します。 1.追加する場所をクリックします。 | |
イベント受理動作 | イベント受理動作を追加します。 1.追加する場所をクリックします。 | |
時間イベント受理動作 | 時間イベント受理動作を追加します。 1.追加する場所をクリックします。 | |
開始ノード | 開始ノードを追加します。 1.追加する場所をクリックします。 | |
アクティビティ終了 | アクティビティ終了を追加します。 1.追加する場所をクリックします。 | |
フロー終了 | フロー終了を追加します。 1.追加する場所をクリックします。 | |
フォーク/ジョイン (水平) | フォーク/ジョインを追加します。 1.追加する場所をクリックします。 | |
フォーク/ジョイン (垂直) | 同上 | |
選択疑似状態 | 選択疑似状態を追加します。 1.追加する場所をクリックします。 | |
アクティビティエッジコネクタ | アクティビティエッジコネクタを追加します。 1.追加する場所をクリックします。 | |
オブジェクトノード | オブジェクトノードを追加します。 1.追加する場所をクリックします。 | |
ピン | ピンを追加します。 1.ピンを追加する動作をクリックします。動作の周囲にピンが追加されます。 | |
制御/オブジェクトフロー | 制御/オブジェクトフローを接続します。 1.接続元の要素をクリックします。 2.接続先の要素までドラッグして接続します。 | |
注釈 | ※クラス図を参照 | |
注釈への接続 | ※クラス図を参照 | |
補助図形 | ※クラス図を参照 |